書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

コロナ影響下の日常


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




コロナでの自粛生活もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
中之上は現在カナダに住んでおりまして、日本より一足早く
自宅生活が始まりました。



自宅生活といっても、実際に生活が変わったのは
会社員の夫フミオと、幼稚園に通っている娘のハナコだけで



中之上と、まだ学校へ行く歳ではない太郎くんは
いつも通り家にいます笑


もともと、確実に用事がない時に
ぷらっとどこかを散策するタイプではない為、
(英語もできないしなw)



ぶっちゃけ以前の生活リズムと何も変わっておりませんW



それでも、コロナの影響で夫が常時家にいて
家族全員がずーーっと同じ屋根の下にいます。


1年前の自分だったら、



片付けても片付けても部屋が散らかっててイライラ!
家のことも子供の世話もなにもしない夫にイライラ!


もー無理なんですけど!


ってなってました確実に。


もちろん、今は世界的な危機で
苦しんでいる方、悲しんでいる方、頑張っている方がたくさんいる前提での
自宅警備、全員参加型なんですけれども、



まぁ気持ちが穏やか。


家族がみんな穏やかな気持ちで一緒に居られることが
こんなに幸せなことだとは。
自分がこんな穏やかな気持ちで過ごせる人間だったなんて信じられない←



もちろん夫は仕事に追われて深夜まで
パソコンかちゃかちゃ。
姉弟喧嘩もいつもどおり多発してますw


え もしかして、幸せ感じてるの中之上だけ?笑



自分を整理したいと思って始めたこの日記も
3日坊主かと思いきや、
なんとか書けております。



明確な理由が、中之上の中にはありました。


カナダにきて
自分の立ち位置を見失ったことをきっかけに始めた
瞑想



初心者も初心者で
大した集中もできていないわけですが、


瞑想の前に、自分と関わりのある人とのことや
コンプレックスについて、蓋をしていた過去などなど
いろいろなことを思い起こして否定心を手放す決意をする作業をします。


これがけっこういいみたい。


すごく根本なんですが、
そもそもそんなことしてみようという


物理的、精神的な余裕


そして、強制的に人との関わりを断てること笑



すごく大きいと思った中之上です。
だから、いまこの生活を与えてくれた夫フミオには
ほんとうに感謝しようって思います。



日本でワーママし続けてたら
ぜーーーったいこの気持ちになれなかった。
そんな余裕なんてなかったから・・・



たくさんの人と関わり合って、
悪意向けて向けられて、気を使って使われて、
美容にアンテナ張って、子供の成長を他人と比較して
憂さ晴らしに無駄使いして、お金に嘆いてw
夫に対して不満ためて、愚痴いって




いままでしてきた悪習を一旦


おおおーーーーーっふ!!!!


きっとこの好転が、徐々に家族に還元できるとおもう中之上です。



そんな悠長なこといってるやつの発言を聞いたら
ムカつく状況の人もいるだろうなとも思います。
・・・でもこれ中之上の日記だし。まいいか!!!



この状況下でたくさん苦しんだり、不安になったりしている人たちが
はやく癒されて、余裕を感じれますように。