書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

ご飯がおいしい



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



禁酒を誓ってから。


ああ。どれだけ時間が経ったのでしょう。



一週間も経っていないかなぁ笑



まだ頑張っておる中之上です。



あれ、あたしなんの為にこんなことしてるのだ?


ってゆう急にゴール見失うやつw
になってはいるけど
それにも負けず、今日も夕食を乗り越えてみせると誓っております。


禁酒のせいなのか、
ご飯が進む進む。


今まで、キッチンドリンカーしながら夕食作って
家族が食べる頃には自分は出来上がっていて
つまんでおわり!


みたいだったんですが、


いまは、野菜、汁物、肉


ごはん、ごはん、ごはん!!!!


しいーーーっかりいだだいております。はい。


だってお米美味しいんだもん。


おまけに子供の食べ残しもしーーーかり
あたしで処理させていただいております。
(母親が太る原因のやつ)


この二週間くらいで急に太り始めたんですよね・・・
自宅警備って、カロリー消費しないみたいです。



でも、会社員時代
やれ誰が綺麗だの細いだの
そういうものに取り憑かれていたころの自分とは違うのであります。


虚栄心を満たす為ではなく、
自分の健康にいいことにシフトしていくんだ!


(だからまだこの体重なら大丈夫❤️と自分に言い聞かせる中之上)



中之上の記憶しているところ
たしか高校1年生ころから結婚するまでの
   約10年間
  過食症だった事実!!!



ああ。いま振り返れる状態でよかった。
自分の母親も過食症だと思います。いまは多分大丈夫。



当事者ってその異常さになかなか気が付けないんですよね。。
いや、気がついても
抜けられない。
何が原因なんでしょうね。


初めは年頃の女の子の
痩せたら嬉しいけど、食べたい
という、欲張りな理由だったかと思うんですけど


それはきっかけでしかなくて、
精神的な問題だったんですねきっと。


異常なほどの、
痩せることと食べることへの執着だったと思います。


たまたま中之上は期間こそ長かったのですが、
命の危機に直面するまで深刻にならずに済み、


結婚を機に実家を出たことで、断ち切るきっかけを
得られたのでした・・・。


これって表に出にくいけど、けっこういると思うんですよねぇ。



今回の禁酒は、
今までの
絶対痩せたい。でも絶対食べてやる。
みたいなこわぁぁい執着ではないようにしたいなと思います。


というより、多分できませんw



摂食障害で苦しんでいる人たちが少しでも減ったらいいなぁぁ。