書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

人生のなつやすみ

こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



最近のお気に入りは、


家の庭?ゾーンに出て、椅子に座って
ボーーってすることな中之上です。
こんな景色。



今住んでいるカナダの街では、コロナの感染があんまり
収縮してないみたい。


相変わらず、夫フミオさんは在宅勤務で
子供と私は
毎日が日曜日なわけであります。


カナダは、そこらへんにリスがいます。
春になったら野うさぎも出て来ました。
朝から晩まで鳥がさえずりしてます。
日本で見ないようなオッサレーないろーーんな種類の
ワンちゃんたちが
とーーーってもお行儀良くお散歩してます


風が強いです。でも今の季節はとっても気持ちいのです。


人生のなつやすみ、いただいております。
最初は、それすら楽しめてませんでした。
自分だけラクしてるような罪悪感というのでしょうかね。


会社員としての仕事、
決して楽しんでたわけではないけど
無くなった喪失感?


あたしどうするべき??
中之上、海外で迷子バージョン



カナダに来た当初の中之上の頭の中を書き出すとこんな感じ。


・子供の学校はどうなるんだ、病院はどうする。
 子供が熱出たらどうしよう 大怪我したらどうしよう
 親がしっかり守らなきゃだめなんだ


・いつまでも子供の学校の手続きや引っ越し荷物、病院の手続きを
 しないフミオにイライラ
 はやくやらなきゃ


・英語どうしよう、来たからには習得しないと
 勉強しないといけないんだ


・近所のカナダ人、声かけてくれたし家に呼ばないと
 仲良くしないと そのためにも英語喋らなきゃ


・お金貯めなきゃ、少しも貯金が増えない、これではだめだ
 わたしも休職してるし
 お金をしっかり管理しなくちゃだめだ



・家族のために、ちゃんとしたご飯を作らなきゃ



・家はいつも綺麗にしてなくちゃ、でも
 子供が汚す、夫はかたづけない。私がつねに管理しなきゃ


・子供を規則正しい生活をさせなきゃ
何時にご飯をたべて ちゃんと箸の使い方教えなきゃ
風呂には何時までに入れて はやく寝かせないとだめだ


・外では特に、子供にお行儀良くさせなきゃだめだ


・ちゃんといい母親にならないとだめだ
 いい妻にならないとだめだ
 親にとっていい娘でいなきゃだめだ


・家族はいつも仲良くないとだめだ
 だからイライラしても抑えなきゃ
 はやく切り替えなきゃ
 家族に絶対に誠実でなきゃ


・人として間違ったことしたら絶対だめだ


・地に足つけて生きなきゃダメだ


・体にいいことしなきゃ
 太ったらダメだ、カロリー管理しなきゃ


・人には優しくしなきゃ
 人を嫌ってはダメだ
 人に嫌われないようにしないと


・自慢してると思われたらだめだ
 自分を卑下して表現しなきゃ


・日本に帰ったら、絶対復職しなきゃだめだ
 自分も働いてお金を生み出さなければ
 わーママで働いて子育てもちゃんとしておしゃれにもアンテナ張って
 色んなところに出かけて、すごくアクティブで明るくて
 それが充実なんだそうしなきゃだめなんだ


こうしなきゃだめ
ああしなきゃだめ
こうでないとだめ
ああでないとだめ
こう思われないとだめ 



しなきゃ、しなきゃ、しなきゃ
しなきゃ人間!!!!!!(決めポーズ!)



人生のなつやすみいただいた成果と言いましょうか
一つの答えに出会いました。


しなきゃしなきゃ・・・・・・・・・
っうっるせーーーーー!!!!!



ってゆうことに。はい気がつきました笑


自分にも押し付けてたし、
夫フミオや子供達にいろいろ押し付けてたんだろうなって。


みんなごめーーーん!!
もう自由に生きてこ!!!



ブロック解除ーーーーーーーー!!!!!