書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

受動意識仮説ってゆうはなし

こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




なんだか最近、テレビのニュースをめっきり見なくなった中之上です。
もともと新聞読む人間でもなかったですので←おいw



もうこうなってくると
なんの情報も入ってこないW
一応起きた時に、LINEのニュースをざざって見るけど


誰がが引退したとか
誰が結婚したとか
誰が誰に避難のツイート


別にまぁいいか・・・・みたいな気持ち。


コロナも災害も
ニュースは真実を伝えていないという旨の
情報を得てから


じゃぁ、何で今起きている本当のことを知れるの?・・・・

情報迷子になっているあたす、中之上です笑



そんなyoutubeフリークになりそうな中之上の目に映った一つの動画
なんかヒーリングミュージックかなんかをかけていたけど


終わったから勝手に次の動画が再生されてたのですが、


大学の講義を録画してあるもので
なんとなく見て見た。


受動意識仮説


だって。


中之上のあさーい解釈で表現してみると


よくいう、顕在意識と潜在意識の話。


自分を自分だと思って、選択したり行動したりする意識が
顕在意識っていうのがよく言われてるやつじゃないです?
通常の意識みたいな?



そして、じつは領域としては多いけど
自覚したりできない心の奥底みたいなイメージが潜在意識。


こう教えてこられたような気がしておりました。


が!!!


違うかも知れないらしいですよぉぉぉ!


私たちの脳みそは、
潜在意識から湧き上がってきた、たくさんの情報から
一番波長が高い、目立った情報を選別して


それを通常時の感覚である顕在意識に
さも自分で選択しているかのように、認識させているらしい。


ムッズー笑


でも面白いなーーー!
っておもしました。


この講義、最初の30分でこんなことを
教えてくれてますが、
まだ続きが見れてない。。。
記録のために載せておこうと思います。


でもこれがほんとなら、


喋ってる動作も、
歩いてどこに行って・・・
全部潜在意識で決めていて


それを、さも自分で選んで行動しているかのように認識している、、、


もう本当のあたしっていったいどこにいるの?っていう笑




たのしいーー❤︎




意識は幻想か?―「私」の謎を解く受動意識仮説




にほんブログ村




—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————




【ぼーっとする動画】空ver. Video to stop thinking and just watch [Sky ver].