書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

脳内しあわせ物質の優先順位⭐︎


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




しあわせを精神科医の先生が


医学的に?答えてくれてます。



しあわせ、を定義するとき
脳内で分泌されている物質によって
大きく3つに分かれるのだそう。




1、セロトニン的幸福


 朝起きて、天気がいいなー体がかるいな♪今日もいきますか!
 みたいな感じで、心と体の健康を感じて軽やかな気持ちでいる
 状態の時、分泌されているのがセロトニンだそうな。



2、オキシトシン的幸福


 子供を抱きしめたり、大切な人とのつながりを感じたり
 ペットをギュってして癒されてるような状態の時、分泌されているのが
 オキシトシンだそうな。感謝するきもちとかもこれに当たるらしい。


3、ドーパミン的幸福


 何かで賞をとった、大量の課題をやりきった、パチンコで当たった
 達成感とか成果などに加えて、お酒の気持ち良さもこれらしい。
 地位とか、お金、名誉などに関して一般的に広く ”シアワセ”な状態” と
 考えられがちな状態の時、分泌されているのがドーパミンだそうな。




ほとんどの人が、3番のドーパミン的なしあわせを追い求めるけど、
じつは1番、2番の基盤があってこそ。
もちろん、しあわせになるための優先順位は
番号通り
1番 →  2番 → 3番   だそうですよ


1や2をすっ飛ばして、いきなり3番だけを追い求めてる人・・・・
それだけあっても満たされないのはこういうことなんですねぇ〜



それに、しあわせを感じる上で
やっぱり体の健康ってとても大事なんですね。。。
しみじみ。
自分の体を大切にしていかないとなぁぁぁと思いました。




最近、不意に自分の手を見た中之上なんですが


あたすの手、老化してきてるなーーーー
シワシワだし、ごつごつだし(もとからw)、かさかさ。



にんまり( ̄▽ ̄)❤︎



気持ち悪いかもしれませんが、
すんごくしあわせな気持ちになりました。




中之上23歳。当時じぶんで思った。
あたす、たぶんいまが人生で一番かわいいかも。
←すごいしあわせなやつです笑



でも、今はこう思います。
老化って、なんて美しいんだろう。



少しずつ増えるシワも、乾燥も(それはケアしようかw)、
傷跡も消えない妊娠線も、
夫フミオに「残念なひざ」っていわれる膝のたるみも、
ぞうみたいなカカトも(これもちゃんとケアしようかw)



ここまで生きてきたんだーー❤︎ってゆう
とても愛しい変化です。



祖父の、血管浮き出すぎなしわしわの手や腕が
好きだったなーーー。
イーーッパイ働いてきた素敵な手だった。
土木関係の仕事をしている父の
真っ黒に焼けた肌と、シャツの内側の白い肌との
コントラストが好き。
母のアカギれた、かさかさの手が愛おしい。



中之上の手も
そんな風になっていけたらいいなーー。
と思ったのでした。





誰でも幸せになれる方法【精神科医・樺沢紫苑】





にほんブログ村
—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————




【ぼーっとする動画】カモのお暇ver. Video to stop thinking and just watch [Duck time ver. ]