書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

機嫌よくいるための努力



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




この休みで、実家の元毒母が(言い方W)


”斎藤一人”さん


という方の、公演の音声録画の動画をずーっと流してきいていました。


かなりの大音量でしたので、自然に私の耳にも入ってきまして。
中之上も自己啓発とか、心の持ち方とか解いてくれているもの好きで
とってもいいなと思ったので記録に残しておこうと思います。



その公演でのお話は


体調や心が優れない人は
人の機嫌をとってしまっていませんか?


という問いから始まりました。


つまるところ、


生きていく為に、大事なことは
自分の波動を下げないことだと。


(よくスピリチュアル系の方の動画で、波動やれ振動数やれ
 周波数だの言われて、なんかちょっとやだW
 なので、中之上は ”いい気持ち、明るい気持ち”と捉えております)


まず、人の波動はそもそも一定ではなくて
波打っていくので、放置しても下がるときは下がると。


でも、その浮き沈みの平均をあげるといいんだと。



で、今回いいなと思ったものは


波動が下がってる人の機嫌はとるな、合わせるな、
引っ張られるだけだぞ。



相手は、相手の都合で勝手に
悪い気持ちになってんだと。



で、こっちはこっちの都合で
いい気持ちになってんだよ。



なんで、悪い方に良い方が合わせなきゃいけねんだ。



ということです。



聞けば、そりゃそうだと思うんですが、
これあたす、やりがちだなーと気がつきました。



お母さんが機嫌悪そう、私なにかしたかな
お父さんと揉めているな
お金のことで問題があるんだな、
仕事ですごく疲れているんだな、
私ができることなにかな、
私だけ楽しんだらだめだよな、
笑ってたらだめだよな、
私もお母さんの気持ちを全部理解してあげないと
同調しないと



そんな気持ちになっていた頃の自分を思い出しました。
特に、中之上の母は
不機嫌を撒き散らすタイプでしたので



ドアを異常に強く閉めたり
お皿を乱雑に投げたり
大きなため息をあからさまについたり
「なんであたしだけ!」
「みんな役立たず!」
など、一人暴言を発したり


そのくせ、話しかけても
私を完全に無視したり


私は怒ってるの!!!
イラついてんの!!

を全力で表現する人でした。(今もな)
しかもそれに彼女の納得いく形で合わせないと


あんただけ笑っている!とか
人ごとだと思って。あなたは冷たい人間!


とか言ってくるわけです。


これに対する、対応策というのが当時の中之上のなかでは無くて、
母が不機嫌だと、とにかく居心地の悪い家だったのですが


今回、この話をきいたことで


あの母の行為が
どれだけ私の日常生活にとって迷惑なものだったか!💢
そして、
私は私でどうせ取れない母の機嫌なんて取らなきゃよかった😂


と気が付けましたw


もちろん、相手の気持ちに寄り添うとか理解を示すことは大事ですが、
それは、相手と同調して自分まで気持ちを下げることとは
全く違うことなんだと!!!!!!!!!!!



そして、機嫌というものは
誰かにとってもらうものではない。


自分の機嫌は自分で取らないとね!
という発見です。


なんだかスッキリしました。


会社でもいたなーー
いつも機嫌悪くて、人のアラ探してつっかかってる人。
ほかのみんなも静かになっちゃってさ。
こっちはどうせやらなきゃいけない仕事なら
テキパキ、コミュニケーションとりながら仲良く前向きに
作業進めたいだけなのにさ!


あの不機嫌な同僚に、私たちの作業効率まで悪くさせられる
筋合いはやっぱりなかったんだ!
あーこのムズムズ間違ってなくてよかったーーー!




そして、ハッとした中之上。
これ私不機嫌なとき
子供と夫に撒き散らしてるわ。(T . T)



無念すぎます。
自分がされて嫌だったこと、
愛する家族にしてました。はい


ということで、また目標ができました。


✨「いつでも、上機嫌な人でいたい」✨


これ結構むずかしい。


でも、
不機嫌な人ってはっきりいって周りに迷惑ですよね!


でも不機嫌になることは
隠しても苦しいし、なっちまうことってどうしてもある・・・。


今回はそんな自分に気が付けただけでもよしとしようか。



人の機嫌はとるな。
自分の機嫌は自分でとるんだ。


自分はどうしたら不機嫌になっちまうのか、
不機嫌になっちまった自分をどう持ち直すか。


上機嫌な自分を維持するには、どんな条件が必要なんだろう。
生活でどんな工夫ができるかな。考え始めてみました。



もうすぐ生まれる子供いれて3人の子供たちがいる。
理想のお母さん像。
中之上にとって今一番大切なことってなんだろう。


美人なお母さん?
おしゃれなお母さん?
お父さん顔負けにバリバリ働いて稼いで
キャリアを積んでるお母さん?
料理が上手なお母さん?
裁縫がうまいお母さん?
家事が得意なお母さん?


ちがう!!!!!!!


いつもニッコリ笑ってるお母さんだーーーー!!!
コレダ(°▽°)

お母さんだけじゃない。
妻として、娘として
友達として。
自分にも、周りもいいことだよな。



不機嫌になりにくい、あたし。
目指そー!と思うのでした。


気づきを与えてくれた
斎藤一人さん、ありがとうです。





—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————



【ぼーっとする動画】空ver. Video to stop thinking and just watch [Sky ver].