書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

そのイライラ、自分でそうすると決めてるのかも。



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




今回、繰り返し起こる夫フミオへのイライラの原因を
究明してしまった中之上です。早速記録していきます。



結論。
イライラが起こる時の順番が違った!!


◆◆◆◆◆◆いままでの理解◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
①まず出来事


フミオさんが、洗い物ぜんぜんしてくれない。
たまに家にいると思ったら、自分がしたいことしかしてない💢。
中之上の思う、父親な役割をしない。
子供や赤ちゃんのこと気にかけてくれない。
家族が私をお手伝いさんみたいな扱いをしてくる。
自分でできることもやらない。


部屋のゴミを誰を拾わない。
だってあたしというお手伝いさんがやるから。


あーーずっと散らかってる部屋に、ずっと人の世話が終わらない私。
あーーーーもう!


  ⇩
②それに伴う感情が沸き起こる


だから!私はイライラしているんだ!!!
くそ!



これ、びっくり違ったの!
中之上の見解だけどね!


◆◆◆本当の順番◆◆◆◆◆

①自分が意図する。
うん、私決めた。
イライラすることにする。



②そして、イライラする理由を探す。
イライラする正当そうな理由を発見。
その理由に飛びつく、
フミオのせいで私はイライラしているのよ。
こんなに動いてるのにいつまでも
部屋が片付かないからイライラするの!!


と意識に刷り込みする。すりすり💕



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際は、自分がイライラしてやる!って意図する前に
イライラで発散してやりたくなるような、余分なエネルギーが気がつかない
うちに体に溜まってはいると思う。
原因はチャクラ詰まってたり、起こる出来事に過剰に反応してる自分の価値観だったり、
さらにそれを表現するの我慢したりしてさ。
フラストレーション溜まってんだね。
(これ気がつかないでやってるやつ)


あと、ただ単に動いてなさ過ぎて、エネルギー(食べる方のカロリーじゃなくて)
有り余ってるとかW
(これをエネルギーの肥満と呼んでみる)


中之上の場合、やっぱり発散する先が
夫フミオくらいしかいないから、(あと子供)
めっちゃ彼を標的にして、自分がイライラできる理由探ししてんだと思う。笑


ごめんやで夫。


で、やっぱり根本なんだけれど
そもそも自分にとって余計なエネルギーを溜めちゃうものって
なんだろう?????


中之上が思い当たるのはこれかなぁ。
目の前に起こる経験を


ジャッジしてる。



これに尽きるんじゃ無いかな。
良い悪い、正解不正解、敵味方、役に立つ立たない、
優れている劣ってる、そうするするべきだ、
人間ってジャッジ大好きじゃん。


確かにさ、他にもいっぱい理由あるとは思う。
自分のせいじゃないと思えるようなさ、
理不尽に上司に怒られたり、先輩に因縁つけられてたり、
配慮のない言葉に傷ついたりさ・・・。
でもそんな出来事でさえ、


全ては必要として完璧な状態で起こっている



らしいです、ぜ?
その経験から ”気づき、学びを得るため”  に起こっていると。


ところがそれをせずにやっちまうこと。
その出来事に、反応して感情に飲み込まれて、
その自分をすりすり意識に刷り込んで
価値観の癖がどんどん強化されていく。←これしかやってこなかったW



今回気がついた。今までやり込んできた感情を起こす癖のせいで
潜在的にも、滞ったエネルギーが溜まってくると
自分がもう感情Bを起こすんだ、って自分で決めちゃってるところがあると。

【出来事と感情が逆の進路なんじゃないか説。】


感情Bを起こすのにちょうど良さそうな出来事を探して、
自分がそれをあえて選択して反応しているということ。


☝️だとしたらさ。


最初に、自分で決めちゃえば良くない?(((o(*゚▽゚*)o)))♡


”あたしは、今日は最高の気分で過ごすんだ”と。
うーん、あんまりざっくりしてると、効果がわからなそうだね・・・
なら中之上の場合はこんな感じかな。


”あたしは夫のいかなる言動にも、
 ネガティブな影響を一切受けない”
これで行くってきーーめた!



これ特に、自分にとってお決まりになっちゃってるような、
繰り返し起こってる系の出来事に多分効果あると思う


だってそう決めた途端に、
フミオが夕方18時まで昼寝してても
何も思わないよ👍(^_-)☆てへ♪




—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
母ちゃんYURIのまごころ育児記録inタイ
https://www.instagram.com/satori.okaachan/




応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————