書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

毒母に認定します!②


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



前回の日記の続きを書きたいと思います。


ちょーっと色々あって精神的にやや問題ありな中之上の母。


兄の死をきっかけに、母娘関係も、夫婦関係も親族関係も
見事にぜーーんぶ大爆発。
核実験の跡地と化してから9年の年月がすぎて。


お母さん大好きな中之上。(もちろん父も大好き、父も中之上だいすきWW)
苦しかった青年期〜数年前までの母とのやりとりを思い出していて
学んだことをまとめておきたいと思います。



●母との関係で学んだこと●


今回の大きなテーマは2つ、


「親からの独立の意味」
「自分を愛して生きていくということ」  でした。



まず独立について。
いままで、独立っていわれたらこんなやりとり思い出します。


「自分で金稼げるようになってから、でかい口たたけ!」ってやつ。


お金稼ぐようになったら、結婚して所帯をもったら、はい独立?


それもあるとは思います。
でもそれだけじゃないって今回気がつきました。
それは、親や家族への依存と執着を捨てることでした。
精神的なやつですね!


母は、中之上にとって親とはいえ、
一人の傷ついた人間でした。
全ての人間が、全ての感情を、陰も陽も要素を持っているのに、
優しくて、明るくて、一生懸命で太陽みたいな母に
依存し執着していたんだ・・・・と気が付いたのでした。


だから、母の間違いを許せない自分がいた。
母の機嫌ばかり気にしている自分がいた。


母も多分私に執着してました。
同性だから余計に、自分の気持ちが同じように感じられるはずだって
思ってたと思います。こんな風に生きてほしい、こんな娘であってほしいって
執着してた。
娘が離れていくことに我慢できなかった。



前回の日記で、母の陰の部分をたくさん書きましたが、
母には陽の部分もたーーくさんあります。愛情もたくさん与えてくれた。


親子って繋がりが深いからこそ難しいですよね。
いろんな感情がある。一個嫌いだから、もう会わないサヨナラってできない。


やっぱり大事だから。
だからこそ別々の人間であるということを自覚して認めていくことが
大事だって思いました。






次に、自分を愛すること。
これは、いろんな所でいろんな人が言っていることですね。パクリ?w


でも本当にこれだな・・・って思ったのです。
自分のことを心から愛して許して癒すことができない人が、
他人に幸福を与えることはできないということ。
それを最初に教えてくれるのが、多くの場合は親という存在であるということ。



中之上の母のケース。
陰の部分を大きく左右してるのは、生まれてから結婚するまでの
家庭環境。否定されることが多かったみたい。
心が痛むシーンが多かったみたい。
そしてそれを癒すことができないまま大人になった。


もちろん祖父母も兄姉たちも、悪人ではなくて
そのころの時代背景の中で必死に生きてきたと思います。
でもきっと、幼い母の自己愛はあまり育たなかったのでは・・・と
思えて仕方がないのです。


人間が生きてく為に一番大事な、
自分をだーいじに❤︎思う気持ちがとても少ない状態で、
母は頑張ってきた。根性論で!


でも、自分より大事だった息子を失った時、
今までの全ての不都合がどっかーーんと爆発したんですね。


中之上は認定する。
”自己犠牲”という名の美徳は多くの場合間違っていると!!!


自己中????上等だ!!!!



ナルシストって言葉って、鏡を見すぎな男子とかに皮肉でいうじゃないですか。
おまえ自分大好きすぎだろ!って。


でもあれって、鏡を見まくるってことは


”自分が他人にどう見えているか” を気にしている。


つまり、他人目線で自分を見ようとしていて、
少しも自分大好きな状態じゃなくない?
と思うのであります。


(頭では思うが、実際は毎日舐め回すように鏡を見ている中之上)


(カナダに来る直前、1万個ほどある顔面の黒子をレーザーで取ったのであった。)


(そして黒子は半数以上再発・・・無念。) ドウデモイイw




話がそれましたが、
こんな学びがあったのでした。




ああ、中之上
およそ6年前に母親デビューしたけど。
いい距離感のお母さんでいられるかな・・・・・


じぶんが、じぶんでしんぱい 笑






にほんブログ村


—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】


https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw



Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/




応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————

【ぼーっとする動画】湖と空ver. Video to stop thinking and just watch [lake&Sky ver].