書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

わるもの。


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



中之上の息子の太郎さんは、
車や、飛行機、戦いごっごが大好きです。
いわゆる男性脳なんですかね。


男の子供が産まれて初めて、


女の子と全然違うやないか・・・と気がつきました。


まず匂いが違うのです。
息子、生後2週間くらいの


男子臭と言うんですかね。すごかったんです。
(毎日、くんかくんかしました!w)


オヤジ臭と言われるやつは、男性ホルモンの匂いなんですね!
ハッケン


匂いだけでなく、育ち方も全く違うんです。
性別差以外に、個人の差もあるとは思います。


甘え方も、怒られた時の反応も、食の好き嫌いも
遊びの興味も、


人間と一口にいえど、 
男と女はやっぱり違う生き物だなぁ。
と教えてもらった中之上です。


(旦那を理解する為に、この学びを生かしたいが
 生かしきれていない中之上 苦笑)



そんな太郎さんがよく使う言葉に
最近引っ掛かりを感じていた中之上です。


わるもの。



仮面ライダーにも、アンパンマンにも
必ずいます。


おかぁちゃんは、このわるものをやってね!


人形を渡されて
こんなご注文をたびたびいただくのです。





わるものってなんだろう。




確実にめんどくさい母親ですwww
ぼんやりとそれについて考えている自分に気がつく中之上。



ばいきんまん割と好きだしな・・・
ウルトラマンと戦うなんちゃら星人たちにも家族いるんだよな・・・



とか思い始める。
悪者を考えると出てくるのは
悪と正義、敵と味方、善と悪・・・


悪と考えると、思いつくものは確かにある・・・
殺し?テロ?虐待?迫害?いじめ?盗み?



最初に思い浮かんだものについて考えてみる。



人を殺すことは悪? 確かに悪だ。
もし自分が子供を殺されそうになったから
子供を守る為に相手を殺したとしたら?
自分にとって悪ではなく、正義?になり得るのか・・・?


だって戦争は、そういうこと?
相手にとっての悪が、自分にとっての正義になってる。


じゃあ、動物を殺すことは?
飼ってる愛犬を殺されたら、虐待されたらその犯人は悪者。
でも、人を襲ったクマを射殺したらそれは駆除?
あれ、家畜として生かされている豚や牛は殺されて当然なのか?



もやもやしてきた中之上。



もしかしたら、どの視点でみるかによって
つける名前が違いそう・・・


悪者とか敵というのは、立場によって違ってくるのかもしれん。
自分の教えられてきた善悪についての認識の、ある部分というのは
人間の立場から考えて都合のいいものになっている気もしてきた…。




大好きな インターネット検索で 


” 悪 とは ”    ポチ!!!


すごーい長い文で説明されていて
頭にはいってこない・・・
ノウミソツルツル



悪という単体の概念とは離れてしまうけど。



もしアンパンマンにばいきんまんがいなかったら。
仮面ライダーが戦う、悪の組織がなかったら。
彼らの話が成り立たない・・・?


悪者がいなければ、ヒーローは存在できないのか?!


良いものだけの世界はありえない?
人間にとってつまらないってこと?!





もやもやもや




すっきりした答えを自分の中で
出すことを断念した中之上です・・・。