書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

お金配りおじさん


こんにちは!



「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 



と父に言い聞かせられ育てられた



中之上(ちゅうのじょう)30代です。



ZOZO創業者の前澤社長が、”お金配りおじさん”って商標登録したと
記事に書いてありました。


中之上が最初に前澤社長の活動を目にしたのは


コロナ渦で生活に困っているシングルマザー・ファザーへの援助として
1万人に10万円を給付するという企画でした。


中之上は、シングルに最近なった友人に、
応募するようにとすぐ連絡しました!


その後も、ツイッターなどで毎日10人に10万円をあげてるみたい。



最初で最大の疑問。


なんで?!自分のお金配るの?!



です笑


ご本人の、お金配りの理由についての記事。


なるほど、自分の事業の拡大の材料にしてるのね!
あと、富の再分配の個人バージョンと。



一時、いやいまも?たくさんの賛否両論が起こってるらしいですね。
こんな記事もある。



いや、でもさ


やっぱりすごくない??
自分のお金ばらまく金持ちいままでいた?!
と中之上は思うわけです。



そりゃ、例えば彼の総資産うちの
24億(2年でばら撒いた金額)なんて、彼にとってなんの痛手もないやないか、


(そういえば慈善事業してる海外セレブにたいして
そんなに好印象もてないのってなんでや?つまりそれか?とおもた)



などの批判があるらしいですが


それでもそんなやり方で今までする人いなかったですもんね。


だからやっぱり
斬新ですごいなーーー


って一人で興奮しております笑 


そんなことできる、お金を持ててることもだし
だからこそできるぶっ飛んだ企画。
前澤社長、宇宙いけたらよかったのにね!っておもふよ。



そして、例えば
この企画に参加することが


みっともない!


という部類の批判ってあるみたいなんですが、
そういうのみると
お金に対する人々の偏見とか理想?みたいな固定観念がすごいあるなーー
って改めて教えてもらいました。


そして中之上自身にもあるんとす!!!!!!


お金は汗水垂らして稼ぐもの?
お金ばかり追うと、心がやさぐれる?
お金につられることはみっともないこと?
お金なんかなくても幸せになれる?
金持ちは性格がわるい?
実は貨幣制度を作った支配者層に世界は牛耳られている?



いろんな刷り込みありませんか・・・・
確かに、納得できる美徳もある。



お金って、シンプルにすごいなと思いました。
こんなにいろんなこと考えさせられるし
やっぱり、貨幣があるからこそ
ブツブツ交換だった時代よりも文明が発展してるんだぁね?


夫フミオが仕事頑張った労力が
お金を介して
おいしいクリスピードーナツに変わるんですもの。


ああ、ありがたい。


お金にまつわる悪いイメージ?


それって、お金自体が悪いんじゃなくて


お金をどうつかうのか
どうお金を掴みとるのか
お金の影響でどうなっていくのか


つまり取り扱う人間側の問題なんだよな・・・・って思いました。



そんなことを考えさせてくれた
前澤社長に感謝(^^)



もちろん、参加するためにツイッター、ダウンロードした笑
当たったら・・・・・♪


と妄想がたのしい。


でも中之上は今、物理的に辛いわけではないから。
例えばお金の問題で夢を諦める子供とかに届いてほしいな・・・・
と理想を考えて見たり。






—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————



【ぼーっとする動画】癒しの森ver. Video to stop thinking and just watch [Healing forest ver].