書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

遊園地に来た目的を確認する!!




こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



今日は、インスタグラムで見た 僧侶の方のある投稿をみて、
眞田適正/知心寺住職 さんだよ)


はっ!と思ったことがあり、



自分の為に記録しておこうと思いまっす!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目的を確認する


人生の目的が経験と学びという魂の修行であるとするのならば。


私たちのこの世界での体験について考える時に


ある落とし穴に気がつくべき。


それは、この世界について深く知ろうとする知的好奇心を満たそうとするあまりに、
本来の目的である
素直に目の前の経験から学ぶという地点から離れてしまうということ。


知識を見識を、様々なツールや手法を求めること自体を目的地としてしまうことに注意する必要がある。



■□■□■□■□■□■□■□■□ たとえばね ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
遊園地のジェットコースターに友人と乗りにきた💕
その目的は、友人と遊園地を楽しむということ、ジェットコースターという機械にお金を払ってスリルを体験するということ。
言っちゃえば、ドキドキするねー♪とか言いながら友達と純粋にスリルを楽しむ。
これが王道。


そこに、ジェットコースターという乗り物の起源について考え知ろうとしたり、
人が上から落ちる際に感じる恐怖や高揚感についてのメカリズムを深く理解する必要が
乗車する全員にあるのかということ。


ましてや、遊園地スタッフのアテンドのお姉さんが気になり始めて、
彼女は今日朝ご飯に何食べたんだろう、なんて考えることは
”余計なこと”でしかない。


ただそこに面白みもあって、私たちの意志には自由が与えられているから、
どこに視点を持つのか、その体験から何を感じるのかには無限の可能性がある。


だから、”余分なこと”をしたければしてもいい。
それが担保されてる世界はありがたいね♪♪


だけどもだっけど( ͡° ͜ʖ ͡°)


もっかい原点にもどって、
なんで遊園地にきた?を思い出す。


純粋に、ジェットコースターという乗り物を使うことで肉体的なスリルを味わい、友人とその体験を共有しながら楽しむこと。


この王道の目的から、外れ過ぎない範囲で
” 余分なこと ”も楽しんでね♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これが人生に言えることなんだろう。
多分いまの中之上が気がつくべきことだったから、僧侶の方の投稿気になったし、
これが湧き出てきたんだな!!!!
よしわかった!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



じゃあ、私の今日1日は?
また使命さがし?笑  しません!!!!!!
掴めない感覚を探求することばかりに気を取られないで。
(最近 霊性開花しようと奮闘中←)
今の現実からかけ離れた自分を想像することに陶酔しないで。



目の前の子供達のお世話を丁寧に淡々とこなして。
その喜びを感じて、家族がみんなそれぞれの体験を進められていることに感謝して。
窓から吹き込んでくる気持ちい風を感じる。


これで満点なんだな!!!!!!!!!



—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
母ちゃんYURIのまごころ育児記録inタイ
https://www.instagram.com/satori.okaachan/




応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————



【ぼーっとするヒーリング動画】タイ クラビの木陰ver. Healing Video to stop thinking and just watch[krabi in Thailand]