書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

覚書9月おわり



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



ただの覚え書き。



夫フミオの上司宅へ招待してもらいました。
たくさんお話しの中で、
人生の先輩からの言葉を覚えておきたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事は、まずは自分が楽しむためにしなさい。


それが結果的にお客様のためになったり、会社への貢献になれば


それが最高の形だよ。



会社の規則だから、上からの指示だから、マニュアルだから、
そういうことを一番にしてしまうと、
自分へのオポチュニティ(機会)を失うことになる。


オポチュニティは誰にでも平等に訪れるものじゃない。
自分に来たそれを、どう好機に捉えていくかだ。


とにかく今を、機会を楽しんでね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夫フミオの上司が、中ノ上はとても好きでした。
直接たくさんお話ししたのは、今日くらいでしたが
在宅勤務の夫フミオとのテレビ会議などで彼の声を聞いており、



ご年配で役職も高い方(副社長?)なのに、なんてフランクな方なんだろう。
新しいことに興味を持ってる・・・
指示だけじゃなくて自分で動こうとされるし。
(それが逆にめんどいとフミオw)
そのくせ、勢いはあるけどまだまだ荒削りなフミオの
いいところを結構しっかり見て褒めてくれていて
部下の分析もいい形でフィードバックしてくれる・・・



わたしのいた会社では、どちらかというと
総合職のある程度高い役職の人のイメージ。


部屋に入ってくるなり
そこにいる社員全員が手を止めて立ってお辞儀して
めっちゃ偉そうに自分の存在アピールしてる感じ。


トップダウンで、どちらかというと
上からの指示を忠実にこなした部下が
上司に気に入られて、そいつに部下は後々引っ張ってもらう感じ。



じゃあ彼らが、その態度に見合う
ありがたーーーーーい
ためになーーーーーる話とかするかと思いきや


とくに胸に熱く刺さるような話をしてくれる訳でも無い。
(中ノ上は無能なくせにめちゃくちゃ生意気な平社員www)



部下たちは、”会社のために!自分を投げ出して!”という姿勢が、
ひいては自分の益に繋がるために、
そういう会社員を演じている・・・?みたいなイメージです。


今のところ
中ノ上は自分の会社の中で、例えば
この人みたいに働きたいから、なりたいから
だからこの会社でこの先も頑張っていきたい。
という部類の気持ちを感じたことがありません。


もちろん働く限りは、そこで学んだり、
組織がうまく回って行くように自分がどう動いていくのか
考えてやっていきたいとは思うは思うw
けど。



人として尊敬する出会いが仕事上にあったら。
本当に幸運ですね・・・。







カナダにきて、そんなにたくさんの人と直接やり取りした
訳ではないのですが、
感じるもの。


よくゆう欧米諸国は個人主義で
まずは自分を一番に考えるらしい。


そのついになるのが、
日本の集団主義。




どちらも良いところ悪いところあるけど、


せっかくカナダに来たから個人主義のいいところを覚えて帰りたい笑



自分を大切に大切にっていうと
自己中なやつだ。
って言われそうじゃないですか。。。
まず周りを見ろと。他人様に迷惑かけることは絶対悪だと。


例えば、みんなと並んで立ってたら
そのラインから一歩でも前にでたら、それは非常識?
そんな意識が私たちの頭に刷り込まれてるのを感じました!




仕事だけじゃなくて、人生を進めて行くために
やっぱりいっちばーーーん大事にしてあげるのは
自分なんだ・・・


その土台なくして、
人の役に立つ?誰にも迷惑かけない?
誰かに偉い人、すごい人だと思われる?
人生の成功組になりたい?


そういう一般的に目指したいとされる姿って
あんまり意味ないかも。
無理して先にそっちを優先すると不具合が出てくるんだと・・・。





ぼんやりと
自分が感じる自分なりの幸せが、心の満足が、
他のみんなの幸せにもつながりますように。
そういう姿勢で生きていくとしよう


とカナダ生活で自分が感じ始めていたことと


今日、フミオの上司の方に言われた言葉の
真意が一致したことに
密かに、そして猛烈に感動したのでした笑




この気持ちを忘れないでいたいところです。



—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————





【ぼーっとする動画】空ver. Video to stop thinking and just watch [Sky ver].