書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

夫の親戚のおばはん。



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。





今日は、悪口というデトックスをしようと思います。
偶然に読んでくだされた方のご気分を害しましたら
誠に申し訳ございません!!!!!!


悪口は人にいうと、なんか嫌な感じだし、
自分の中でずっと貯めているとそれも毒素なのです。。。



最近の出来事というわけではないのですが、
最近夢で見て(つらい)また思い出して嫌な気持ちになるというWW


おそらく自分の中で消化不良な


”夫の親戚のおばはん”
について、書きたいと思います。



夫の出身は関西です。
このオバハンは、もちろん生粋の関西人な訳です。
お口も達者、一家の長女で、色々仕切っている感じ。



中之上は山岳地帯の田舎出身でナマリな方言でありますし、
自分の親が、兄姉ともちゃもちゃやりあっている様子を見て
育ってきておりますので、


その条件だけみても
あ、もーーー合わなそうWWW
という第一印象でございます。にんまり。
あーーこの人が、直接の姑じゃなくてよかったーーーーー!!!


もうお察しかとは思うのですが、
中之上、この方へ嫌いセンサーが発動しております笑笑



もちろんですね、嫁としてお家の苗字を
名乗らせていただいておりますので、
べつに、喧嘩しようってつもりはないのですよ。ふふふ!


必要以上に関わりたくないだけです笑



オバハンエピソード1


結婚当初、身内周りということで
その一つで、夫と一緒にオバハン一家にご挨拶に伺いました。
その時は、おせっかいそうだけど、気の良さそうなおばさま!
でありました。



しかし、後日のこと



「あんな、こっちでは親戚の叔母のことはみんな
 ”おばちゃん”って親しみを込めて呼ぶねん。
 中之上ちゃんに、苗字で◯◯さんって呼ばれるのが
 なんか、ごっつい冷たく聞こえるわ、ゆーてんねん!

 オバハンがごっつい悲しがっててなぁ。

 せやから、今度会った時からは
 ”おばちゃ〜ん”って呼んであげてな?」




と。
しかも念を押すように、義理母からはメール文で、
次に会った時には、義理父も参戦して二人でそれを言ってくる。


そうなんですねぇーー!わっかりましたぁ(^ ^)
と返事してみたものの。


念を押されれば押されるほど
は?(ちょっとイラついてきた中之上www)



なんだそれ。
オバハンに次会った時なり、この前会った時に


もう身内なんやからあたしのことは”おばちゃん”って呼んでええんやで♪


くらいの感じで直接あたしに自分で言えばいいだろうがよ。


何を日をまたいで・・・
義理親にまでいってきてまでして伝えることか?



呼び方の強制か?!
てか、こっちでは親戚の叔父に
おっちゃーーん♪とか言ったことねぇし。
住んでるとこの文化の違いだから。方言の違いだからさ。



そこ理解しようか。
なに自分に合わせさそーとしてんだ💢


とイラついてみました笑


結婚してしばらくすると、なんとなぁく
義理母が異常に、オバハンに気を使っている様子や
夫一族のことはかなーり仕切っている様子など
(もう嫁に行ってオバハンはオバハンの夫のお家に嫁いだはずなのにW)


新米の嫁で、遠くに住んでいる中之上でも感じとれるものがあり・・・


余計にこの当初のエピソードが際立ってきました笑。



そして、オバハンエピソード2。
長女を出産したので、お祝いを貰い、
そのお返しの内祝い。


中之上の母が、初孫だし私にまかせて♪と
張り切ってギフトセンターへ行ってくれました。
お店の人に言われるがまま、人気ですよぉ♪と言われた商品を
見繕って買ってきてくれたんです。


その中から、オバハンとこに渡すものを選んだ。
しかし、中身も大して確認しなかった中之上が凡ミスをしてしまいます。


どうやら、一番箱が大きいから見栄えもいいし!と選んだ箱の中身は


夏用のブランケットで、しかも明らかに子供向けな可愛い絵柄いりだったようです。


ここぞとばかりツッコミを入れないわけがないオバハン。



すぐに、夫の実家に、そして夫へも連絡がきました。


「あんな中身もらっても、うちにはまだ孫もいないし使わない。
 せやから、返すし。あんたんとこでつこたらええわ!


 これ、もしかして他の人にも渡してるん?!
 もし会社の先輩とかで、子供いてへん人とかやったらめっちゃ失礼やで?!
 気ぃつけなあかんで!」



苦言いただきましたーーーー!



あーやっちまった!と思いました。
確かにね、おっしゃる通りですわ。
全員無難にお菓子の詰め合わせにすればよかたーーー。。。
おかあさーーん、なんでそれ選んだのーーーってか丸投げした
中之上が悪いよね。うん。うん。
夫から聞かされた時は冷や汗でました・・・。


(でも夫の母。義理母は決して私に苦言を言わなかった。
 その優しさ、あっしにはしっかり伝わりやした。黙っていてくれる義理母には感謝。)




でもさ。
オバハンそんな えらそーなこと言ってるけども。
あんた、人からもらったもん突き返して、その方が失礼ちゃうんかい??


あんたんとこも、それなりの歳の娘2人おるやろ。
結婚して孫できたら使ったらええやろうがよ。
しかもその娘の一人、


あたしゃ嫁いでから親戚の集まりで見かけたことがないがね?!
毎回、娘は出かけてんねんてさ。
本家のおばあちゃん亡くなった法要のときだって
お正月だって
こっちが挨拶いったときも部屋からも出て来ずに、
自分が遊びに出かける時に偶然廊下で会ったとき一言


「あーどうも。」 てさ・・・・ばちばちに化粧してよ。
はじめましてだろそこは。



娘はあんたのいうマナーには反しないというのかね!
あたしのあんたへの呼び方よりも確実に愛想ないやろ笑笑



言わせてもらえばな、


こっちだってあんたから結婚祝いでもらった
くそ古臭い型の三文判なんて、この10年一度もつかってねーし
そんな機会ないし、欲しくもなかったし、印鑑くらい自分らで結婚したとき
気に入ったやつもう作っとるわ!
印鑑廃止進んできてるこの時代にぜんぜん合ってねーーんだよ。


あんたと同じことしたろか?


うちらには全く必要ないので、
本家の未婚の妹のおばさんにお譲りしました。ってか!




行った時もよ、なんかたくさんお土産?くれたけどもさ。
大量のカニ缶なんていらねーんだよ・・・。
缶詰はいくらあってもいいやろ!って。
それあんたの価値観ーーーーWWWWWWW
結局、賞味期限全部きれて捨てたわ。


昆布とかの佃、もう何パックもさ・・・夫も私もマジでくわねぇんだよ。


大量のバスタオル?ブランケット?
足りてるし(T ^ T) 
あんたんとこの、たくさんあるけど使わないシリーズ押し付けんなよ。



ほんで最後の
こんなにしてやって、うちほんまええ叔母よな。
ってゆう顔な!




これでもくらえ!!!!!
嫌いビーーーム!!!!!!!

もちろん、現実では
こんなにしていただいて、本当にありがとうございます!!嬉しい!

ってまんべんの笑顔で対応したよ!!





すっきりしたぁ!笑
身バレしたら危ないやつ❤️


それにしても、義理母は
実際は言いたいことたくさんあるだろうけど、
ぐっとこらえて、泳がせてくれるところが本当に寛大な人だな、、、と尊敬する。
自分からやってくれるときもゴリ押しじゃないし、威張ってないし。
しゅうとめに恵まれてるなぁとしみじみな中之上でした。



ちなみに、自分の元毒母みたいなのが
しゅうとめだったら
一番むりだなーーー(失礼だが真実)
お母さんは、実のお母さんでよかったなーーーとも思う中之上でした。



デトックス完了!






—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————






【ぼーっとする動画】癒しの森ver. Video to stop thinking and just watch [Healing forest ver].