書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

年上には「さん」をつけなさい

こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



ある夕食の時にですね、
中之上の長女はなこ(1年生)がこういったのです。


「あのね、近所のたけしくんってさ
 他のみんなに ”たけし!” って呼び捨てされてるでしょ。
 それなのに、わたしには呼び捨てで呼ばないで、って言ってくるの。」


ほー。


中之上は


「はなこには ”たけしくん♪”って呼んでほしいんじゃない?」


そこに挟んできたのが
じじばば!!じゃーっん


(いま夫フミオがタイに単身赴任中で
中之上と子供3人は、実家にすんでおります)


ばーば
「そりゃ、はなこよりたけし君の方が年上なんだから当たり前よ。」



ん?


中之上
「いや、たけし君 彼より年上の友達呼び捨てで呼んでるよ。
 だからそのルールは彼には当てはまらなくない?」


じーじ
「いや、とにかく年上を呼び捨てで呼ぶのはダメなことだ。」


は?



これ、中之上つっかかるやつねWW



年上だから、年下からは「さん」付けで呼ばれるべきだと。
ほー。
んでそれが、あなた方の「常識」だから、ですよね。


はい、ちがいまーーす!!



ということで、中之上は
子供達にも正しい認識?というより、納得して覚えてもらいたいので
なににつっかかったのか、しっかり考えてみることにしました。



中之上の認識として、まとまったもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、人は本質的にはみーーんな対等。
偉ぶっていいやつも、虐げられて当然のやつもいない。


その基本で、相手の名前に『さん』をつける。(くん、ちゃんもおんなじ)
これは、敬称という。
文字通り、「相手を敬う呼び方」だと。
これはあなたのこと、尊重しますよー認めますよーーという姿勢を示している。


だから、名前に敬称をつけて呼ぶ理由は
年上だからでもなく、先輩だからでもなく、自分が下(年?身分?)だからでもない。


対等な関係の上で、相手に敬意を払うという意味でつけていると。


ただ、相手との関係の中で
より親密な関係になると、愛称としてのあだなだったり、呼び捨て
という形もありだと。
そこには、相手への愛も必要だし、
相手側からそう呼んでもいいよ!という了承が必要。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こうまとまったのであります。


ということを踏まえると、
年上なんだから、「さん」をつけないといけない。
というのは間違った認識なんじゃないかな、と感じます。
人に歳という要素から上下をつけてます。


それがまかり通ると、逆に
「年下のやつは、呼び捨てで呼ばれたって文句言えない」
ってことになりますよね。おかしくなぁい?


年上を敬いなさい。という教えもありますよね。
それもいいとは思います。


人間がこの地球に生まれて、みんな等しく時間という概念に縛られて
生きている以上、先に生まれた存在の方が経験値が多いのは確かですし、


例えば昔の大人数の兄弟なんかは
先に産まれたからこそ、年長者という役割を背負って

生きていくことになるので、

それに伴う、責任や犠牲、忍耐など背負ってくれているから

それに対しての敬意とか感謝とかの意味で、

「お兄ちゃんの言うこと聞きなさい!従いなさい!」

と言われるのも、理解はできます。

ただ、それって時代背景とかもあるんじゃないかな、、、

いま、そんな背負ってるガキ大将とかいないでしょ?


みんなを守ってやる!だからオラのゆうこと聞くんだぞ?

みたいなさ←妄想w


家族間でも上下という序列をつけて、指示する支配する側と、される側にきっぱり分けてるようなところに

調和のとれた関係がないことはみんな知っていることで…


お父さんの言うことは、とにかく絶対なのよ!

なんて家庭、今時じゃないよね、、、



上下関係というのも、人間社会を回していくのに都合のいい考え方だなーと思うところであります。


一番最初に、上下関係のなんやそれwにぶち当たったのが

ザ中学生!! 


運動の部活の、先輩たち…

笑えるほど威張ってたな〜笑

嫌がらせとかもすごかったし…

おたく何様だよwと思うこと多々。



はじめて上下関係というものを教えられた思春期の子供たち、

上下関係を履き違えるとは、まさにこのことっていう例でひた。。。



上下関係を必要なものとして捉えるなら、

上を支えて、従っていく「下の役割」のものとは対照的に


上の役割になるものは、下の為に尽くしたり守ったり、模範になる姿を見せるというのが、当然に必要になりますよね。

それわかってない「上の役割」が問題なんだねきっと!



上は、ただ威張っていい。

とか、おバカすぎる認識でいる大人っているのかな…

きっといるんだろうな…

自分がそうならないようにしないとね!!うん。




娘の花子、お母ちゃんにいろいろ考えさせてくれるきっかけを

ありがとーーー♪