書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

セリフ「愛されている子供はわがままが言えるんだよ!」




こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。




今日は、夫フミオへの愚痴になるかもしれない。
けど!!
愚痴で終わらせたくない。そこを超えてやる
という決意のもと記録しはじめます。


読んでくださったみなさんにも何か気づきが・・・あるかも?!
(無いかも😂)


10月から秋のドラマが色々始まってますね〜
中之上、ここ数年ほとんどテレビ見てないからな。。。
夫は結構ドラマ好きなんですね。


堤真一さんが出ているドラマらしいんだけど
一応検索したら ファーストペンギンっていう題名かな?
ドラマ内容自体には今回関わりないのですがね。


漁師役の堤真一さんが、シンママで子育てしながら働いてる主人公に言った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛されてる子供ってのは
わがままが言えるんだよ!
(主人公の子供は、いつもいい子いい子で)
子供に(気遣いとか)そんなもん抱えさせて、
母親のせいだぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ってだいたいこんなセリフ言ってたらしく。


俺は、そのセリフに
猛烈に感銘を受けたと。 そうなんだー。
ほんま、あのドラマ絶対いいと思っててん!よかったね。



そこまではまぁ、いいでしょう。
個人の感想だしね!
でもフミオさんはやめなかった。彼は止まらない笑


うちの子供達は・・・
けっこういい子ちゃう?
わがままとかあんま言わへんよな。



自分の家族に当てはめてみたんだね。
あれ?ってことは、なにかね、うちの子供達はいろいろ母親に
抱えさせられて、わがままも言えない状態なんじゃないかって思ったのかな?




・・・・・は?


中之上が、このやりとりの真意を見極めようとした瞬間。


すかさず空気が読めすぎる
長女(8歳)は叫んだ。
「わ、わたし、わがままだよ!!!!」
(((o(*゚▽゚*)o)))



長女よ、無駄な気を使わせて誠にすまない、と思った笑
いいのだよ、この夫婦はやりたくてこのやりとりをしている。
君が気に病むことはないのさ。
ただね、ピリピリした空気じゃ過ごしにくいよね。
よし安全な空間をきみに保障しよう!!
だからお母ちゃんは、フミオに噛み付いたりしないよ。
このまま何の事か分からないような顔して、他の話題にいくよ。
今のお母ちゃんならきっとできるさ。


この家族は何かな、大人と子供の魂年齢が逆なんだろうね。
その答えがすごく腑に落ちるんだ。



そして一度は過ぎた。
が、しかし。
中之上は納得してはいなかった。W


なぜそうなのか、意見を吐き出したくて、こうしてブログを書きなぶるのであります。


【中之上の主張1】
ドラマでは、シングルマザーの主人公だったね。
ところで、親は事情がなければ父と母2人がいると思うのだけれど、
子供についての保護監督責任は、なぜ全面的に母親だと思うのかい?
そう教えられてきたから?自分の親がそうだったから?それを鵜呑みにしているのかい?!
もしくは、今中之上が主婦で企業に属する働き方をしていなくて、収入を担当していないからかな?
でも、日本で私も正社員やっててダブルインカムで頑張ってる時代も、あなた同じスタンスでしたよね?子育てをできるだけ手伝うって宣言してましたけど。
(ほとんど手伝ってもらってませんけどねW)
あのね、子供に関して
懐妊して出産する、母乳を与える。この2つ以外、
父と母にできることに差はないのよ。
2つ以外全部父がやったっていいのよ。


母親に全面的に子育てをぶん投げて、外から批評する姿勢って、
父親としての怠慢じゃぁーーありやせんかい?
てやんでい。



【中之上の主張2】
確かに、わがままを安心して吐き出せるような親子関係がいい。
ところで、子供のわがままに立ち会えていないようだけれど・・・


週3飲み会 朝方ドライバーに肩支えられて記憶もないような状態で帰宅。
週末はゴルフゴルフゴルフ。
家にいる日は、疲れ過ぎて君寝てるもんね。起きてても、Kindleで漫画読みたいし、
撮り溜めしたドラマみたいし、自分の時間過ごしたいから、
あんまり子供に気が向いてないね。


そんなで子供のわがままに出会えるかな?


もっといいお父さんしなさいよ!って言いたいわけじゃないのよ。
ただね、自分の見えてる景色が意外に範囲狭くて、
その情報だけで決定しない方がいいんじゃないかと思うんすよ。
うん、これだ言いたいの。


責めたくはないの。フミオさんを責めたって意味ないもんね!
本当に仕事忙しいの知ってるし一生懸命やってるのわかってる。
プレッシャーだって年々増えてるみたいに見える。よくやってるよ、頑張ってる。
付き合いで飲む酒がいつも美味しいとは限らないよね。
だから、せめてお休みの日はわがままさせてあげたいって私も思うよ。



あ・・・そっか。これだ。これだわ。


愛されてる夫は、わがままが言える。


偶然ですが、着地点みつけました(((o(*゚▽゚*)o)))♡



今回の学び。
愛されている子供は、わがままが言えるんだよ!
という言葉は、
愛されてる夫は、わがままが言えるんだよ!
という言葉に変えて使うこともできる。


👏👏👏👏👏👏
(鳴り止まない拍手)




—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
母ちゃんYURIのまごころ育児記録inタイ
https://www.instagram.com/satori.okaachan/




応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————