書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

デコボコ夫婦の末路やいかに


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



今日は、夫へのただの愚痴です。


愚痴って言わなきゃ、言わない方が結局いいんだ、ということが


カナダ生活にてわかりました。


カナダで中之上はあまり愚痴というものを言わなかった・・・
だって、愚痴をいうような相手が
誰一人いなかったから笑


英語で気軽な世間話をするような力もなければ
そんな友達もいなかった笑


これによって、
本人にはっきり直接いうパターン
変更していきました。


でもそこでも思った。
言い過ぎるのも、伝え過ぎるのも良くないかも。と。


はっきり言葉にすると相手が不機嫌になる、喧嘩が勃発する。
嫌な感じになって子供が悲しそう。



中之上は自分で気が付いた。
なんて私は
気が強い女なんだ、言い方がきつい女なんだと。(;_;)


昔、友達と行った中華街の手相占いで言われた。


あなた、口が災いね。よく動くね。気をつけなさい!
  あなた喋り過ぎると、関係が壊れるよ。」


「今の彼氏?だめね。子供過ぎる。あなた嫌になるよ。』


この、彼氏というのが 今の夫フミオだったwwww



夫婦って、なんなんだろう・・・・・・
バランスについて考え始めた時、


自分と夫フミオの間についての違いについて考えるようになった。
そもそもこのブログをはじめよ、、、と思った時も


私たち、ドッタバタでこぼこ夫婦の記録みたいなものをしよかな・・・
と思って色々な題名を考えていたほどなのです。


夫フミオと中ノ上の特徴をツイにしてみた案が



能天気、超B型男 と 几帳面、メンブレ女
庶民のボンボン男 と 貧乏の大盤振る舞い女
チンげを拾わない男 と トイレを流し忘れる女
追い詰められないとやらない男 と 最初から段取りしまくる女



たくさんありますw
カナダにきた当初に夫婦関係がとてーも悪化しておりまして、
自分と相手の違うところが余計目についていたわけなのですが、


そのころの一旦の落ち着き場所としては、


人間が違うからわたしたちは違って当然だ。
価値観など違って当然。それぞれを作っている素材は全部違う。
相手を変えるのは不可能、変えたければ自分が変わればいい。
相手に優しくするためには、自分に余裕が必要だ。
相手の嫌なところは、自分の嫌なところの投影なんだ。
絶対しなければならないことなんて無いんだ、自分にも相手にも
押し付けるのをやめよう。
まずはお互いが自立して幸せでなければ、二人で幸せにはなれない・・・



もごもごと、いろんな言葉を引っ張ってきたりして
暗示をかけるかのように言い聞かせ・・・・
そのうち、自分のこともよくわからなくなってきて


スピリチュアルにはまりはじめて・・・
(その後、飽きちゃったけど)


結果、割としあわせ感じれてるW
という現在なのですが。


やぱーり、夫婦って学びですね。しみじみ。


よく、お互いのたりないところを補って・・・・とかゆうけどさ。
そんなうまいことデコボコでもないんすよ笑


向こう側が出てて、こっちだって出てるから
うまいことハマらんのですわ笑


そんなことばっかや〜


相手のためにやってるんだ、という意識があると
その反応が期待していたものと違う時に


せっかくやってあげたのに!
とかいう身勝手な不機嫌につながるんですよね。ソレアタシ!


今度、引っ越すんですけどね。帰国ですね。
ほとんどゼーーーンブ中ノ上ひとりで荷物まとめたんですね。


夫フミオは平日忙しいのにかこつけて、休日だって知らんぷりで
中ノ上に作業を丸投げだったわけです。
で、荷物が引き上げて行った次の日
夫フミオは帰任前のゴルフがあったようで。


朝から「俺のゴルフキャップしらへん?!
     ここにあったはずやねん!!!!!」(大阪出身w)


あーごめん!他のおしゃれ帽子と一緒に荷物入れちゃったわ。
船便だからしばらくもう手元に戻らないよね・・・
悪いけど、今日はグラサンだけでしのいでくれる?



彼は 「それはないだろ、えーーーーっもぅ・・・
     なら次行くときも帽子ないやん。
          あーーーまじかよーーー。」
  とかもごもご文句言いながら、強めにドアを閉めて
  不機嫌そうに出かけて行った。




おまえ、中学生やないんやからさ。
洗面所に置きっ放しにしてたピアス
おかんに捨てられて
キレる中学生やないんやからさ。


自分のことしかやってねぇ
くせに堂々と不機嫌になってんじゃねぇ。


そんなにゴルフ用品大切なら
今週、集荷後にゴルフあるんなら
前もって確保しとけや。


お前の家政婦じゃねんだよ、おらは。



あーーよかったーー。
あと少しいまの中ノ上に心の余裕なかったら
心の声を彼にぶつけてしまうところでした・・・・・。


そしてその夜。


ゴルフから帰ってきた夫フミオの頭には帽子が。


「え、その帽子どうしたの?!」


「霧でゴルフのスタート遅れたから、店行って買った!」


え、それ持ってるやつ(今回あたしが船便に入れちゃったやつ)と
まったく同じデザイン・・・・・



嫌味か?オイ( *`ω´)


ハラタツわーーーーー。




夫フミオも、きっと中ノ上に言いたいこと
いっぱいあるだろう。飲み込んでんだろう。。
だから、中ノ上も飲み込むんだ。


でも、飲み込みすぎたら溜まるし・・・・
むずかしいでございます。笑


きっと、溜め込むものをはじめから発生させないのが
いいのでしょうね。


まぁいっか!!!!の精神。


これが欲しいでございます。
どっちにしても、
両方が仲良くやっていきたい。
その気持ちの上で、
妥協したりゆずったりゆるしたりして受け入れていくことが


きっと愛のある家族になっていくのに必要なことなんだろうな。



と頭では理解した中ノ上でした。



ああ、大人になるって道のりが長い。





にほんブログ村


—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————





【ぼーっとする動画】ドライブver. Video to stop thinking and just watch [ Driving ver. ]