書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

ヴィーガンってなに?!


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



ひたすらごちゃごちゃと考えてみることになりました。


ヴィーガンっていう言葉は、耳にしたことはあったけど
ベジタリアンとの違いってなに?



そういや、カナダきてからスーパーとかで
オーガニックとかグルテンフリーとか
日本より大々的に取り入れてるなぁぁ。ておもたな。
そうゆう系じゃない?


アメリカの著名人がヴィーガン宣言していたりするけど・・・


なんで?なんの為?いいの?あたしもやってみるべき?


という疑問が急に浮かんできた中之上。


大好きなネット検索でw
記事を読んでみる。



ベジタリアンとの違い的には、食べてOKなやつに卵と牛乳が
あるかないかなんだってーー。
へーーー!


ついでにはちみつも食べないし、基本グルテンフリー(小麦粉なし)らしい。
(え、植物なのに小麦粉もダメなの?!蜂は動物として捉えてるの?!という衝撃)



ここで思い出す、ご近所のジャスティンさん。
小麦粉アレルギーでグルテンフリーだし、魚介類食べないって
ゆってたなと・・・。
もしかして肉も・・・!?あなた噂のヴィーガン?!まさかな!
それはいいや。




ヴィーガンの動機としては大きく3つあるらしい


動物愛護 これが一番多いらしい
環境破壊 畜産は環境破壊への影響がすごいんだと
健康思考 


ふむふむ



たしかに中学の時、鶏がどうやって血抜きされているかの
資料を見て、今でもあの衝撃だけは残ってる。


首を切られた鶏たちが、足で吊るされて、自動レーンで移動して
みずで洗われてみたいな・・・
グロくてすみません。


父の実家で昔養豚をしていて、
さばかれるときの豚の声がもう・・・・ってゆう話きいて
やっぱり忘れられないし。


環境問題についても、
結局人間は地球の害虫でしかないとは思う。確かに。




何となく、理由としては納得できる気もする。。。


でも疑問も止まらない。


そんな植物しか食べないなんて栄養は?!
ヴィーガンって簡単に実践できなそう。



仮にその考えが正解で
この地球から畜産がなくなったら。
仕事を失う人が出てくるよな・・・全員農業に転じたらどうなるのかな。
農業だって焼畑とかあるし環境にいいのかね・・・



そか魚もだめか?!
これ人間の食料も仕事も足りなくなるよね?!



動物はダメなのに植物はいいの?(これもダメならもはや死ぬしかない)
動物は血が出るから、知能があるから かわいそう なのかな。


そもそも食物連鎖というシステムを否定しているのでは・・・



引っ越しの時ソファーからたくさん羽毛がでてきて、
どうやって鳥たちから取っているのか調べたとき
吐きそうになったよな・・・



動物実験、毛皮もそうだな・・・・
ラビットファーを作るために、毛皮膚を剥がされて
苦しみながらまだ生きている子たちが
ゴミみたいに積み上げられている写真を見てから
おしゃれなんかのために、動物が痛めつけられるのはおかしい!
と強くおもったな・・・


でも、実験ラットが人間の医療発展に
きっと大きく貢献しているんだろうな・・・
そのネズミたちのことを考えることもなく
恩恵を受けてきた自分も同じことか(;_;)




あれ、対動物どころじゃないか、
人間同士でも優劣をつけたり、傷つけあって、殺しあって、
奴隷だってあるし、人身売買だって。
人間って・・・・ろくなことしてないな・・・。
(違う方面に考えが到達。)



もう地球のためには
人間は絶滅したほうが良いのでは・・・・



あまり極端に捉えるのはやめよう。うん。




そんな中之上がもやもやと考えたなりの結論がでました。



私たちが生きていくために、他の命をもらっていることは
植物、動物に限らず事実で、そうしなければ生きていけない。


今の所、地球では食物連鎖の頂点で
それをいいことに、地球から生き物や緑を搾取しすぎていると。


しかも、ある場所には有り余るほどあって捨てて無駄にして
ある場所では足りなくてひもじい者たちがいるし。


搾取の仕方も人間本位で
たくさんの生き物の尊厳を無視しすぎている。



やっぱり、命をいただいている以上は
その命がどうやって自分の所に食べ物としてきているのか
くらいは、感じながらありがたくいただくことにしよう。
ちゃんと感謝する!
無駄にしないようにしないとな・・・。



健康面を考えると
きっちりヴィーガンといかなくても
植物の割合を増やすことは良さそう。



そして、その殺生が人間の娯楽や
富の象徴だったりする不要なものだったとき
その産業に加担しない!
加担しない為に、知ろうとする姿勢を忘れない。



ヴィーガンは、いままでしてきた人間の習慣からしたら
異質でしかないかもしれないけど、
いままで人間の利益のためだけに無視してきたものを
思い起こさせてくれるものとして
とても存在意義のあるものだと思った中之上でした。



コロナ自粛で
リモートワークが基本になる今、
もちろんそれじゃ仕事にならない人もいるけど、
働き方って案外フレキシブルでいいんじゃない?とか気づかされたり



日本の公立学校の9月入学が検討されて、
そんなこと、こんな状況じゃなきゃ絶対動かなかっただろうに


昔から、当たり前にしてきたことが
決められてきたことが
大きく変わったりするのを思うと、



ヴィーガンってゆう立ち位置も
今後の生き方とか姿勢にとって
絶対アリえないものでもないなーーー!


いい意味で取り入れて生きたいなと思った中之上でした。



何となく記事で目についたヴィーガン!


考える機会をくれてありがとう!!!