書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

命の選別。




「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 



と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



日本のお祭りで子供達が連れて帰ってきた
金魚たち。


ストレスに耐えて生き残ってくれた13匹の子供達を
大きな容器で育てていました。
中之上たちがカナダに移動してからは


実家のお父さんがコツコツと世話をしてくれて、
あれから1年。
なんと子供も生まれて25匹ほどの大所帯に・・・・!!


そんな父からのメール


「金魚たちが何者かに襲われて全滅してる・・・😭」


実家、田舎だしな・・・野生動物ぽいみたい・・・金魚たち外飼いだし・・・
悲しすぎる(T . T)



話は変わりますが、


今日は命の選別について考えた
少しくらい日記です。



中之上にとってとーーーーっても大事なお友達ミカコがいます。


ミカコはいい子。
でも男を見る目がないと中之上に太鼓判を押されていますW小声w


ミカコは3年ほど前結婚し、不妊治療の末に今回双子の赤ちゃんを
授かったみたいです。


まだ妊娠も3ヶ月前後。
そんなミカコから


出生前診断を申し込んできたと。
で、結論もしダウン症とかだったら下ろすことになると。


伝えられた中之上です。


もともと、ミカコは旦那さんに結婚当初から
子供がダウン症だったらおろしてもらう、育てるつもりないという旨の
ことを言われているのは聞いておりました。


そしてさぁ、妊活をはじめて蓋を開けて見たら不妊だと。
ミカコも卵子を輩出するのに少し問題を抱えている体です。
そして不妊治療で判明した。ミカコ夫も、精子が異常に少ないと。


中之上はなんだかな・・・と思っていました。
命の選別する気マンマンの人が、そもそも子宝を授かれないとな・・・・と。



そして疑問。
ダウン症の子って、生きる価値もないってことですか?
完璧な人間ってなんですか?
例えば心臓に穴が空いていて、この子は5年も生きられないだろうって言われたら。
なんだ5年しか生きれないなら、
その5年すら生きる意味ないな!今すぐ死ねってこと?


ダウン症の子が、大きな声を突然だしたり、キョロキョロするのが
そんなにダメなこと?


育てるのが大変だから、そんな不良品はいらない?
片腕がない子が生まれたら、それはOK?
知的な障害だったらNG?
あなたたちのいう人間の合格ラインはどこに?



ごめんミカコ、はっきりいって・・・軽蔑してしまう・・・。


わかります、中之上おい綺麗事ばかりいってるんじゃないと。


ミカコはこういった。
『旦那は塾の先生でね、たくさんの小学生に教えてるんだけど、
 そこにダウン症の子がいるのよ。・・・・もうとにかく大変で。』


『会社の同期の子供に、ダウン症の子がいるのね。
 話聞いてると、やっぱり厳しいなって思っちゃったのね。』


『育てるのも大変だけど、それより自分たちが死んだ後のこと考えると、
 頼れる兄弟もいないし不安だなって。』



確かに、いろいろなケースがあるよね。価値観だって。
障害を持っている人たちが、その家族が、ほんと生きづらい世の中だと思う。



ダウン症に限らず、他にもいろんな形があるだろう。
一日中誰かがついてて、医療行為が必要な子だっている。
一瞬だって親は気を抜けなくて、医療費がかさんで仕事にもいけない。
自分の時間もない。心が蝕まれていっていしまう親もいるだろう。


障害を持って生まれてくる子供達を受け入れるために
社会には壁はたくさんありそう。
ミカコたちだけが悪いのではないかもしれない。


障害を持った人が、安心して教育を受けれて、成長して、仕事につけて、
普通に生きていける。ばかにされないで、卑下されないで、卑屈にならないで
自分の人生を楽しめたら。そんな世界が普通だったら。


きっとミカコみたいな選択をする人は少なくなるかもしれない。



それを理解した上で。



やっぱり賛同できないと思った中之上です。
人間は人間を超えない存在なのに。私たちは命を操作する立場じゃないと思います。
それ言い出したら他の理由で中絶した人たちの事情も全部否定することになるけど。
事情は各々にあろう。
あるとは思う。仕方ないよね!って思う理由が。
中絶を選べば、母体は必ず傷つく。心も体も。



でもこのミカコのことだけみたら。
ましてや不妊治療の末にやっとできた命・・・


生きてる人形でも作る気なのか?と思ってしまうのでした。
いっぱいカスタマイズして、お気に入りの一つになるといいね。って感じです。


だって彼らの理由は、
ほどんと自分本位な考え方だと感じたから。
(普段や過去の言動などからの印象も含め・・・)


自分の子供が他の子供より劣っていたら自分が嫌だから?
(そもそも劣ってるという基準はどこだ!)
急に大声だして走り出すような日常が続いたら、自分が大変だから?
障害児の親って思われたくない?



子供は親が育てる。(ほとんどの場合)
でも親の所有物じゃない。




でも自分の正義を振りかざして、誰かを傷つけてはいけない、ともおもひまふ。
だから、ミカコ夫婦の行為に口出しはしない。と決意はしました。
(この決意を守れるのかあたしは・・・!)


もし、目の前にいる我が子が障害を持っていたら。ダウン症だったら?
考えました。
この子なりの世界で、いっぱい楽しめる方法を一緒に考えていきたい。
そう思いました。


楽観ばかりできない現実もあるだろう。
生きていくって大変だ。とくに前向きに楽しく生きていくのは。
でも
ダウン症だから不幸になるのではない。けして。
障害は不幸になる材料ではないと思います。


それを受け止める人次第・・・・・そういう結論が
もんもんと考えてでました。
そんで、やっぱり生きづらい人たちを優しく包み込むような
世の中になっていったら嬉しいな・・・・・・。





小学校のとき、ダウン症の後輩の子がいた。
不思議なもので、学年はちがうけど一緒に遊ぶことも多かった。
十数年ぶりに駅で私を見かけると、名前を呼んで駆け寄ってきてくれた。
それから、中之上がカナダに行くまでの約2年間、ほとんど毎日電車に一緒にのった。
彼が降りる駅までのたった10分が私たちのおしゃべりタイム。


彼は何度もなんども同じことを言うけど、
突然大きな声で歌うけど、
キョロキョロしちゃうけど、
でも、別にそれがなんだってゆうんだろう。
確かに、静かにケータイを見ていたいときに、
ドラえもんのオープニングを歌って
「これしってる?これしってる?」って大きな声できかれると



もーーーうっとうしいなぁw
って思っちゃった時もあった。
でも彼が、心根がとても優しいし、人並みにわがままで
とっても明るくいい子だってわかってた。


作業所で居眠りしてると、職員さんがすごく強く怒るからこわいとか
今度大学病院で血液検査するから注射が嫌だとか
高血圧がよくなくて、すこしずつ薬が変わったとか


いっぱい話してくれた・・・
カバンの中で潰れちゃった、沖縄土産のちんすこうくれた時
嬉しかった。


ほんとに、彼がいまも出来る限りの健康で
明るくすごしていてほしい。。。。




そんなことも思い出しながらの・・・・・・・・・・・・






ダウン症の子供じゃ嫌!


なんていってる親に育てられる
ダウン症の子が


イッチバン不幸なんじゃないか、と。


だから、そう思っているミカコ夫婦の間に
宿ってくれた双子ちゃんが、
障害を持っていないことを切に願うばかりです。



子は親を選べない。

親は子を選ぶ時代になったのか?



なんか悲しい。




にほんブログ村


—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————

【ぼーっとする動画】空と湖面の光ver. Video to stop thinking and just watch [Light and sky on the lake ver. ]