書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

アンガーマネージメント

こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



テレビでやってました。
アンガーマネージメント


怒りをコントロールすること


難しそう〜(°▽°)


本来、有料で講習をうけるものらしいのですが、
テレビで触りをやってくれていたので覚書です。



日々、怒りを感じている人間たちではありますが
怒るという行為は、我慢すると爆発するらしい。
怒ること自体は正常な反応らしいです。


怒りが起きた時に、カテゴライズして仕分けすることで
対処法を心得るといいのだとか。



     |自分で変えられる |  変えられない
ーーーーー|ーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーー
自分に重要|   ①     |   
     |         |
ーーーーー|ーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーー
     |         |
重要でない|        |   
     |         |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ポイントは
まず、自分にとって重要な事柄なのか


それが 自分の行動で状況を変えられるものなのか


だそうです。



確かに、怒るってエネルギーいるし、心にダメージあったりするから
仕分けることで
わざわざ怒る必要もないって事柄を認識するのはいいかもしれないな!と
思いました。
自分が今まで、イライラしていたり
ムカついていた事柄って
案外、どーでもいいことばっかりだなと・・・


前の日記で、夫の親戚のオバハンに
イラついてずっと覚えている中之上・・・笑


そんなことどーだっていいじゃん!
ムシ、ムシ、無視!!



ってゆうことですよね。
結局、受け流し力やね。



たださぁ、



おそらく問題なのは、
自分にとって重要かつ変えられないですよね。


これへの対応・・・・・受け入れるしかない。だそうな



う、うん・・・・そりゃそうだね、苦笑。ってゆうなW


結局、ここやろ?ネックは笑
というツッコミ。


実の父親に、長期間に渡って性的虐待を受けていた人の裁判が・・・
そんなニュースが思い浮かぶ。
ロシアで、父親に性的虐待を受けてきた3姉妹が共謀して
父親を殺したというニュースも思い出す。



これらのケースどうしましょうかね?


受け入れろってわけ?


それとも、①重要かつ変えられる
ってカテゴリーし直して、クソ親父殺しちゃう?


日本の事例の場合、裁判をして父親を訴えるという手段をとっていたね。
それもすごく勇気のいることだったと思う。
でもこれが正解の対応?ここまでしかできないのが現実なんでしょうね。

報復だってありえるんだから、裁判起こして親父が投獄されたって

娘は心スッキリしますかね。今後の安心が本当に保証されてますかね。
親父そのうち出てくるやろうし。



そう思うと、
ロシアの3姉妹、ある意味心すっとしたやろうね・・・・・
親父の肉体という存在は消せたわけで。
でも姉妹が捕まっちゃうんだけどね。


ほんで結論どうなったとしても、
彼女たちの魂を傷つけた、もう起こってしまった出来事への怒りは
受け入れろと・・・??
む、無理じゃないかな・・





この表、
あんまりヘビーな案件には向かないみたい。
夫の浮気とかさ。
不条理がある殺意が湧く怒り系さ!




日常の些細な、怒りを
カテゴライズしてみて、
自分にとって重要じゃなければ、
どんどん受け流していこぉ〜



ってゆう理解でいいかね?


子供が、何度注意しても肘ついてご飯たべてて
そのあとジュースこぼしても
っっっこらーーー💢😡
って瞬時に怒らないで
6秒まってから
受け流していこ〜的な



この講習を素直な気持ちで受講できる人は
きっと、得られるものが多いのだろうなぁ〜


中之上はというと・・・
失敗です!!!!!!笑
あー偏屈なあたす。