書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

親が歳をとるということ


こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



現在、夫フミオのタイ赴任の直前に発覚した妊娠に伴い、
夫だけ先に海外へ、そして自分と子供は


実家に帰省、いや寄生している現在の中之上です。W



60代も後半に入っている両親なのですが、


まだまだフルタイム働いており、
孫を2人連れて居座る娘としては、まだまだ頼りにしている
両親。


悲しいかな、”貧乏暇なし”という言葉が頭をよぎってしまう
娘であります。


それにしても、昔からほんとうによく働く両親で
頭が上がらない。(でも生意気な娘)


体を粉にして働く、働くから金がもらえる、だから生きていける。



生きていく=働き、金を稼がなければならない



というのを親の背を見て成長過程で刷り込まれたような感覚です。
(だから、今妊婦ニートの中之上は肩身せまめ)



両親たちが育った時代と、中之上の育った時代は
きっとぜんぜん違うのだと思います。
見て来た景色が違うと、やっぱり視点が変わってくるのでしょうか。


物がなかった時代は精神的に豊かだったとか、昔は良かった
などという言葉もありますね。
やっぱり思春期あたりまでにできた価値観に人って左右されるんですかね。
良く感じるというか。



この歳になって、
やっぱり、両親といえど考え方が価値観がぜんぜん違う?
言動に ん? と感じることがあるのをはっきり認識し始めました。
特に義理親なんかは。


実家のトイレ内に貼ってあるカレンダーに標語?みたいなものが書かれており、
なんとなく目に止まるので読むのですが


苦労こそ買ってでもして、乗り越えることにこそ意味がある


みたいなことが書かれてました。
それが中之上にとっては


”なんて古くて、押し付けがましい教えなんだろう。”
そう感じてしまうんです。



両親の幼少期の時代の勝手なイメージですが、
経済の発展に伴って新しいものがどんどん出て来て
誰だって頑張ったら頑張っただけ豊かさを手に入れられる
だから頑張れ。頑張れないやつは負け組だ。
今は貧乏でも、くじけずに進み続けることにこそ意味がある!
希望があるからエネルギッシュにやっていこう!!
それが人生だ。
みたいな??


あくまで中之上のイメージですよ。


その時代の悲しい方の産物が(その前からあるのか?)


金持ちが勝ち、完全に貨幣社会に向かい始める
学歴社会
男尊女卑
同調圧力
人種差別


こういう人間が成功で幸せで、そうじゃないやつは変人で負け組で
排除されてもしかたがない。みたいな型がありそうなイメージ?←勝手にねW


人間は善人で正直であるべきだ。
正しく規律ある生活をすべきだ。
勉強も運動も他人より長けていることが重要で褒められる。
人の上に立つことが一番立派なことだ。
我慢できるやつは偉い。
周りと歩調を合わせるべきだ。
年頃になったら、結婚すべきだ。
子供を持つべきだ。
男は外で働き、女は家の中で男を支えるべきだ。
金はたくさん稼ぎ出すべきだ。


そこから外れたやつは、陰口叩かれて仲間はずれにされても仕方ない。
例えば、殺人犯の家族は嫌がらせされて当然だ。みたいな・・・


なんか、良いこといってるような感じもあるけど
よくわからない決まりみたいなやつもあるし


結局〜であるべきだ、すべきだ。



みたいな感じが
押し付けがましいし・・・
すごいマインドコントロール感がすごいな・・・と。


そんな風に感じる時があります。
現代?なんてSNSで有名人の方が誹謗中傷で自死に追い込まれたり、
楽して稼ぎたいから詐欺するやつらめっちゃ多いし
もっとこじれている???んでしょうけど苦笑



もしかして
昔も今も
どっちにしろ生きづらい世の中なのでは?笑
という独り言❣️



思想って、気がつかないうちに刷り込まれているというか
自分で認識してないところで自分たちをコントロールしているんだろうな・・・
と思いました。


そして人間って
そういうものに支配されていないと生きていけない生き物なのかも?
安定しないというか、、



これ、自分の子供たち、
この先どーやって育てていけばいいんやね?笑


倫理観とか道徳心とか
ありふれている情報を、
自分の時にそれが当たり前だったからといって
そのままそれを子供達に刷り込むのは
ダメだよな・・・・


と思う中之上なのでした。



きっと、その時の時代背景もあるし
あの時代に正解だったことって、現在では受け入れられてなかったりすることも
ありそうですよねーー


結局、人間が自分たちに、
自分たちの社会に、自分たちの集団生活にとって
都合のいい決め事をしているだけの話なのでしょうね。



人を殺してはいけない


という、私たちにとっては当たり前に持っている倫理?道徳?だって


国が変われば


多くの敵を殺せば殺すほど、それがその人の徳になって
真の天国にいけると
それが使命なんだと


こうやって本当に言わされて本当に思わされて
体に爆弾を巻き付けられている子供が実際にいるわけで。



その人のマインドが、
どうやってコントロールされているかってゆうだけの話なんじゃ・・・
という結論になったわけであります。



ですので、自分の親と価値観が違う、意見が合わない
ましてや、義理親からの教え?アドバイス?が全然入ってこないけど ←爆笑
それはある意味で当然のことで、
冷静になって良く考えて、なるべく素直に聞き入れたいとはおもう


けど!!



それを鵜呑みにしてただ従うということは
はしないから。
ごめん、親たち。



娘も歳をとったらしいです。
思春期に、とにかく反発したくて
いうことをきかなかった娘でしたが、


それも超える時が来たようです。



つまり、親も歳をとったのですね。
少しさみしい気持ち。
そして尊敬してます。


同じ時代を違う景色の中で生きているといえど
先人からのアドバイスは、素直に聞き入れないとですね!







—————————————————————


こんなこともしてます。
どうか、見に来てやってください(°▽°)


Youtube 【ぼーっとしたいチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCQbjz8jKND5-8JaCNGbirJw


Instagram
娘とお絵かき 色んな絵に挑戦だ
https://www.instagram.com/chu.no.jou/



応援されるとやる気が出てくるものです♪


——————————————————————