書きたいことを書きたいときに

日々思ったこと、感じたことを整理する為に書いています。

女子(じょし)の体に産まれて



こんにちは!


「お前の顔は、
   中の上ってところだね♫」 


と父に言い聞かせられ育てられた


中之上(ちゅうのじょう)30代です。



自分が今世、どうやら女という生き物に産まれて来たらしい。


そうしっかりと自覚したのは


初経が来た時でした。
大人のおんなの階段を登るわ♬
そう感動した中之上でした。


以来20年来の友達。生理ちゃん。
(生理ちゃんっていう漫画を描いている漫画家さんがいます。
なんで男性なのに、その題材にしようと思ったんだろう。
そこに注目してくれてありがとう!!!!!)




生理痛や排卵痛、PMS。うつになってしまう人はPMDDともいうらしい。


このホルモンにコントロールされまくる生活。
本当に、しんどい。



生理痛だけじゃない。生理前10日間からもう調子わるい。
本当にイライラするし、泣けてくるし、うつっぽいし、むくむし、
肌ボソボソになるし、便秘なるし・・・


なんなら生理終わっても排卵痛とその前3日くらいずっと調子悪い。


逆に普通に過ごせる日数、
月の内、2週間ないという事実 笑



個人差もあるようですね。
この歳になると、子供を産むという機能のためのものだと
身をもって体験したりしております。


けどさ。


私の場合で2人。
こども産むために、ずーーーっと
おんなコンディション整えてきたっちゅーわけかね。



ざっと初めて生理がきてから20年。かけることの12ヶ月。
いままで240回以上生理きてます。


中之上の場合、1回くるたびに 痛み止め を最低3回分は飲みます。
そうしないと学校に、会社にいけないからです。
日常生活送れないんです。
苦しすぎて!



240回の生理 かける 3回分 = 720回分の痛み止め。



ここにきて思った。
本来わたしが女であるために起こる痛みを
わざわざ薬で抑えこんでまで、

しないといけないことなどあるのかと。


これは家事ストライキの予感ですね💔


いままで、痛みに耐えながらしてきたことを思い返した。


どんなに痛くても部活を休まなかった。
10キロマラソンだって先輩抜いてやった。
飲食店のバイトも立ちっぱしんどかった!
会社で営業、足をつかえ!と言われた。営業先周りやりきったが、
頭おかしくなるかと思うくらいお腹痛かったなーー。
子供が産まれた、家事をちゃんとやらないと!タンポンおしこんどけ!



薬で痛みをぼかしてやればいい
ぼかしきれない痛みは冷や汗かきながら我慢



それが当たり前でした。
これを理由に、休んだり手を抜くことは
間違ったことで、逃げていることだと。
そう教えられてきたし、自分でも思っていたのです。
きっとそんな女性いっぱいいると思います。




でもそれに対して
うっっるせーーーーーー!!
と中之上のが言い始めたわけです笑



だって、体が痛いってことは、しんどいってことは
休めってことじゃん?
ゆっくり過ごせってことじゃん!!!


いままで、体の声を無視してきてごめんね。



ということで、今回は
薬飲まずに痛みと向き合おう。
体の指示どうり、じっとしてやろう。


という試みをしているわけですが・・・・・・・



:(;゙゚'ω゚'):こんなに痛かったっけ。
一ミリも動きたくない。
もうPCもみたくなくなってくる。
まだ山の登り始めのはず・・・



ゆっくり過ごすどころか
痛みを乗り越えられるか不明ですが


やってみようと思う中之上です・・・・・。
(なんのためにそこまで我慢を・・・?
本末転倒ではないかという意見が自分の中で出てきはじめる)